禁煙を始めたら顔やふくらはぎが浮腫み (むくみ)はじめた

先日、禁煙を始めたら顔やふくらはぎが浮腫み (むくみ)はじめたので調べてみることにした。

禁煙を開始

禁煙を開始したのが、2012年2月6日(月)。むくみが現れはじめたのが、7日(月)から。顔がなんとなくむくんでいるように感じる。

主な出来事や生活、体の変化に関しては、2月6日~2月10日まで出張。2月11日くらいまで微熱。便秘ぎみ。この頃はまだ酒、食事ともにほどほど。以前から酒は飲んでたし、食事の量もあまり変わらない。以前の喫煙してた頃ほうが暴飲暴食だったと思う。

暴飲暴食でさらに浮腫む

2月13日(月)から29日(水)まで、だんだんと晩御飯で暴飲暴食。13日~18日、浮腫み(むくみ)がひどい。19日くらいから浮腫み(むくみ)は、おさまるが体重は増えたような感じ。

ホルモンバランスの崩れ?

なにもやってなかったわけじゃなくて、いろいろと浮腫み対策や原因を探ってました。禁煙すると、ホルモンバランスっていうのが崩れるみたいで、コレが原因で浮腫むことがあるみたいです。

じゃあ、ホルモンバランスを整えればいいんじゃねってことなんですが、これがまた自在にコントロールできるわけではなく。。。色々と方法はあるみたいなんですが、長くなりそうなのでまたにします。

とりあえず、試したのがマカ、マカ、マカ。マカ サプリを購入してみましたよ。

これで、浮腫みがおさまったわけじゃないけど(いや、いぜんよりはましになったかな?)、髪が少し太くなったのと長時間働けるようになったのと精力 (性欲)がよみがえったりといい感じです。

「生マカ原末 カプセル」を買ってみた

浮腫みの原因がホルモンバランスが崩れたせいだとすると、ホルモンバランスを整えてあげればいい。ってことで、いろいろと調べてみると、マカってのがホルモンバランスを整えてくれるらしい。で、調べてみたんですが、いっぱいある。。。

とりあえず、楽天市場で「生マカ原末 カプセル」ってのを見つけて買ってみた。これにした理由は「内科医師」の衝撃のレビューがあったり、子供を授かったとか、これはとりあえず買ってみないとダメっしょみたいなノリになりました。

ほかにもマカの製品や情報を調べてみたのでメモしておきます。

製薬会社が開発した国産活力サプリメント【ビガリス】
これは、マカというより、夜の営みを。。。ってやつですね。

DANDEL
これも。

ハブ大王
ハブ肝末配合です。しかも奄美です。さらに「スッポン」、「マカ」、「ニンニク」配合です。なんか、テレビショッピングのノリになってきました。しかし欲しくなります。

マカをお探しの方、必見!マカを見分けるポイントがすぐ分かる!
「マカがどういうものなのか?」「良質なマカとはどういうものなのか?」がわかる。掲載文は全115ページの書籍と同一のものとなり、定価840円(税込)相当のコンテンツを無料で読める。っていうか、これを最初に読んでおけっていうお話。

マカサプリの体験談

マカは以下のような悩みを持ってる人にいいみたいです。

◇ホルモン分泌を正常化させ更年期障害に良い。
◇疲労回復・ストレス解消にも効果
◇生理不順、生理痛、月経困難症の解消
◇集中力と記憶力の向上
◇眼精疲労の軽減
◇腰痛、肩こりの緩和
◇滋養強壮、精力増進

で、実際にマカサプリを飲み始めて2週間くらいになるんですが、いい感じ。当てはまるのが、
◇ホルモン分泌を正常化させ更年期障害に良い。
◇疲労回復・ストレス解消にも効果
◇集中力と記憶力の向上
◇滋養強壮、精力増進
あたりです。

眼精疲労は一日中パソコン眺めてる仕事しているので職業病ですね。あと腰痛、肩こりの緩和も。まあ1ヶ月くらいしたらまた何かかわるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました